SSブログ

緊急告知!? - 日本飛来中の未確認飛行物体[QFO]に関する調査ノート [ニュース]

日本飛来中の未確認飛行物体[QFO]に関する調査ノート

QFOってなんだ?
新手のUFOか?
と疑問に思ったあなたはまずは報告を見てくるといい。
なかなかに衝撃的だ。Qシリーズは、「チョロQ」から始まり、「Qステア」「QSKY」「ヘリQ」など地上から空ヘと幅広い遊びを提供し続けている
タカラトミー」の「おとなのおもちゃ」だ。

なるほど、じゃあ見に行かなくてわ。
チョロQ
というかこれは何種類あるんだろうか。

興味がわいてきたので調べてみる。
名前の由来はチョロチョロ走るキュート(語調からQに引っ掛け)な車=チョロQ。とついたらしい。
ああそういえば小学生のころにばらして改造したりしてたりしたな。
前輪をシャーシから抜いてシャーシを木製で自作して延長したり、エンジン部分を2つつないだスピード仕様で厚紙のループをくぐらせたり。
改造専用本もあった気がする。

想いをめぐらせるととても懐かしい。
いまでも中年層に根強い人気があるのはそのためもあるだろう。

その後出たのがQステアでこれはラジコンになっているようだ。
「Qステアは小型玩具であり、ボタン型電池を利用するため、部品誤飲事故防止の観点から対象年齢は8歳以上とされており、同梱の取扱説明書には「3歳未満のお子様には絶対に与えないで下さい」と明記されている。それでも外れやすい構造(メンテナンスとチューンアップのため)の後輪パーツには「のみこみ防止コーティング」が施され、舐めると苦味を感じるようになっている。」
すばらしいね。りかちゃん人形の靴も同じ加工らしいけど、タカラの先見性と子供用のおもちゃに対しての姿勢を垣間見ることができる。
こういう自主的な既成概念がもっと注目されるべきだとおもうな。

そして「QSKY
もうこの辺はあること自体知らなかったけど、知れば知るほど興味をそそられる。
飛行機型のラジコンは高価でとても子供のおもちゃとは思えなかったけど、
\4,○○○とかですか。。。
まあさすがに動力はこれもぜんまいではないようだけど(そりゃそうだ)
でもデザインはさすがに「キュート」ですね。

そして「ヘリQ」。
これはもう動力も充電式だし、動きを見る限りは普通のラジコンヘリと変わらない。

どこまでいってもキュートさを失わず、それでいて時代を追うごとにどんどん進化していくおもちゃの歴史はなかなかに興味深い。
テレビゲームがおもちゃの主流な時代ではあるけれど、こういうおもちゃに回帰していけば、"物づくり日本"も復活するんじゃないかな。
俄然応援したくなってきた。

そんななかタカラトミーがfilmo
1)「未確認飛行物体発見!」をテーマにQFOを発見するスクープ風映像を制作して下さい。
2)「QFOの仕業とは?」をテーマにQFOが地球に現れたことで起こった現象を自由に考えて動画を制作して下さい。
3)「QFO」オリジナルCM(自由にCMを制作して下さい)

という3つのテーマで募集をした結果の賞を受賞した3作品ともご紹介。
3作品を見比べるとクリエイティブな部分では矢追純一賞&企業入選:2741さん作品名「NEWS_Q」
を押したいと思う。(もう選考終ってるけど。)

上2作品はまとまりはあるものの、少しネタにはしりすぎているようには見える。
どうしてもやらせ感を出してしまうと、緊張感や臨場感が薄れてしまってインパクトの部分に不満が残る。
その点NEWS_Qは、さいごまで「キュート」だ。チョロQからの流れにもぴったり来る。

ということで、以下3作品ご紹介。


企業賞:bosskanさん
作品名「宇宙人が語る衝撃の真実!」

http://video.ask.jp/watch.do?v=95f4cccf-8d97-4fc8-9b40-8835f351af5e
ユーザー賞&企業入選:yuta_okamuraさん
作品名「映画「QFO」予告編」

http://video.ask.jp/watch.do?v=634d3ded-d810-4215-a98a-e0e2be4da679
矢追純一賞&企業入選:2741さん
作品名「NEWS_Q」

http://video.ask.jp/watch.do?v=fa485aa5-829e-4e14-ac74-0779e42e846c

あなたのチョロQ話でもコメントいただけるとヨロコビます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。